株式会社康洋不動産

収益物件の利回りについて

無料相談はこちら

収益物件の利回りについて

収益物件の利回りについて

2022/04/22

収益物件の購入において大切なことは多いですが、なかでも「利回り」という数値はとても重要視されます。
利回りについて学んでいると、覚えておくと安心できる内容ですよね。
そこで今回は、収益物件の利回りと利回りの計算方法の種類を分かりやすく紹介いたします。

収益物件の利回りとは?

ひとことで言えば、その物件で「どれくらい利益が出るか」ということです。
例えば「利回り10%」であれば、10%分の利益が出ているということになりますね。
一見すると高ければ良いと思われますが、実はそうではないんです。

収益物件の利回りにはどんな種類があるの?

表面利回り

収益物件を購入した際に、どれくらいの利益があるのかを知るための指標です。
一般的に満室であることを想定して計算されるので、実際とは異なる場合があります。
基本的に利回りと言われたら、この「表面利回り」だと思っておきましょう。

実質利回り

対する「実質利回り」は、購入時や運営時のコストを差し引いて利益がどれくらいかを表す指標です。
より細かく計算されるので、表面利回りよりも正確に判断できます。
収益物件の購入の際は、ぜひこちらを参考にしておくと良いでしょう。

まとめ

収益物件の利回りとは「その物件がどれくらい利益が出るか」ということです。
購入の際はとても重要な項目なので、検討されている方は必ず覚えておきましょう。
また「表面利回り」と「実質利回り」の違いを知っておくと、より利益が出やすくなるでしょう。
「株式会社康洋不動産」では、専門家が不動産売却についてのアドバイスなどをさせていただきます。
上記のような収益物件に関しても、対応させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。