株式会社康洋不動産

任意売却とは

無料相談はこちら

任意売却とは

任意売却とは

2023/11/03

任意売却についてご存じでしょうか?
金融機関の許可を得て、不動産を売却する方法を任意売却といいます。
今回は、任意売却について少し詳しくご紹介していきたいと思いますので、参考にされてみて下さい。

任意売却とは

売却金額よりローン残額が大きい時に行う売却方法になります。
金融機関と交渉し、特別に許可をもらって家を売却します。
銀行が売却価格を決めるので、銀行と話し合いが一致しないと任意売却をすることはできません。

任意売却のメリット&デメリット

メリット

・競売よりも一般的に高い金額で売ることができる
・返済計画を無理せず立てれることが多い
・手続きが競売より早い
・引っ越しor生活立て直し費用を確保できることが多い
・引っ越しする時期を合わせてもらうことができる
・ローン滞納を周囲に知られることはない

デメリット

・信用情報に傷が付いてしまう
・債権者・連帯保証人の同意が必要になる
・支払いを滞納してしまうと、連帯保証人になってくれた人に迷惑をかけてしまう
・任意売却には期間が定められており、競売になることもある
・不動産会社選びを間違えると、騙されてしまうこともある

任意売却を専門とする不動産会社に相談しましょう

任意売却を行う際には、専門的な知識が必要になってきます。
できる限り早めに行動し、任意売却物件の実績の多い不動産会社を選ぶことが大切になってきます。

まとめ

『株式会社康洋不動産』では、任意売却・自己破産・離婚などに悩む方を中心に、不動産の売却について、様々なご相談を無料で受け付けています。
お客様の現状をご相談時に伺い、可能な限りご要望を取り入れた少しでも納得できる売買手続きのサポートを目指し、心を込めて対応しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。