株式会社康洋不動産

家の住み替え手順について

無料相談はこちら

家の住み替え手順について

家の住み替え手順について

2022/05/01

金銭的に余裕が出てきたりお子さんが成長してくると、家の住み替えを検討される方も多いでしょう。
住み替えを行う際には様々なポイントがありますので、押さえておくと安心ですよ。
今回は、家の住み替えにおける3つの手順についてご説明させていただきます。

家の住み替え手順の方法

売り先行

先に元々住んでいる家を売却してから、購入する物件を選ぶ方法です。
資金を確保した状態で新居を探せるので、金銭的な不安がなく予算を立てやすいです。
ただし売却が早すぎると、仮住まいが必要になるのでタイミングに注意しましょう。

買い先行

購入する物件を先に決めてから、元々住んでいる家を売却する方法です。
仮住まいが必要なく、住み替えをスムーズに行えるのが特徴です。
購入が先になってしまいますので、金銭的に余裕がある場合にはオススメです。

売り買い同時進行

どちらも同時進行に行う方法で、最もスムーズに進む手順です。
仮住まいが必要なく金銭的にもゆとりを持てるので、どなたにもオススメです。
購入時期と売却時期をうまく合わせられるように、不動産会社と相談して調整を行いましょう。

まとめ

家の住み替え手順には「売り先行」「買い先行」「売り買い同時進行」があります。
それぞれメリットやデメリットが異なるので、ご自身に合ったものを選びましょう。
できれば、売り買い同時進行ができるように予定を組めるとスムーズに進みます。
不動産売却のことなら「株式会社康洋不動産」にご相談ください。
相談を無料で受け付けておりますので、気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。