株式会社康洋不動産

訪問査定のポイントについて

無料相談はこちら

訪問査定のポイントについて

訪問査定のポイントについて

2023/10/05

住宅・戸建てなどの建物を売却するなら、訪問査定を検討しますよね。
「見られるポイントは?」「高く売るには?」とお悩みの方もいるのではないでしょうか?
今回は、訪問査定のポイントをご紹介します。

訪問査定のポイント

訪問査定では、建物内に立ち入り様々な項目をもとにチェックを行います。
チェックする項目は、数百箇所以上ありますが、今回は特に重視される箇所を厳選して見ていきましょう。

建物の状態

チェック項目には以下のようなものがあります。

・築年数
・間取り
・構造
・傾き
・日当たり
・風通し
・雨漏り
・腐食

築年数や構造は、特に重視されるポイントです。
築浅の建物や高い耐震構造や防火性能を持つ物件は、価値が高い傾向にあります。
反対に、雨漏りやシロアリ・傾きなどは、マイナス評価になります。
査定額より修繕費が上回る場合は、解体し土地で売り出すのも一つの手です。

立地・環境

チェック項目には以下のようなものがあります。

・公共機関からの利便性
・周辺地域の商業施設の有無
・学校や病院の有無や距離
・行政機関の有無
・道路からの高低差
・敷地の形状

日用品が購入できる商業施設や学校などは、ニーズが高く査定でも大きなポイントとなります。
また、公共機関や行政機関・病院などがあると、査定のプラスにつながります。

まとめ

訪問査定には、たくさんのチェック項目があります。
建物の状態は特に重視される点なので、破損やトラブルがある場合は、修復や修繕を検討しましょう。
弊社では、売却に関するご要望や相談に対応しております。
お客様に最適なご提案を提供させていただきますので、安心してご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。