株式会社康洋不動産

空き家を売却する方法について

無料相談はこちら

空き家を売却する方法について

空き家を売却する方法について

2022/03/21

「近いうちに空き家を売却したいけど、どうすればいいのか分からない」とお困りではないでしょうか?
なかには、空き家に関してどのような売却方法があるのか分からないという方もいらっしゃいますよね。
空き家を初めて売却する方のためにも、空き家を売却する方法を紹介します。

空き家を売却する方法

そのままの状態で売却する

空き家をそのままの状態で売却することができます。
メリットとしては、手間がかからないことが挙げられます。

しかし、思い出が詰まっているから売れないと考える方もいらっしゃいます。
その場合、心の準備や気持ちの整理を行った上で売却するかどうか決断するといいですよ。

更地にして売却

空き家の状態が悪い場合、更地にして売却することをおすすめします。
状態によっては、査定金額が低くなる場合もゼロではありません。
更地にする費用がかかる反面、古家付き土地より高くなる可能性が出てきます。

空き家を売却する際の注意点

空き家を売却するのに想像以上に時間がかかってしまう恐れがあります。
空き家の状態が悪い場合などは、買主が見つかりにくい可能性もあるのです。
空き家の売却を初めて行う方は、不動産会社に一度相談することをおすすめします。

まとめ

空き家を売却する際、どのような状態かチェックし、そのまま売却するかどうか判断することが重要です。
場合によっては、更地にして売却する方が古家付き土地より高くなりますよ。
株式会社康洋不動産では、空き家売却に関する業務を承っております。
お困りの際は、是非一度お問い合わせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。