株式会社康洋不動産

空き家の査定時にチェックするポイントについて

無料相談はこちら

空き家の査定時にチェックするポイントについて

空き家の査定時にチェックするポイントについて

2022/03/17

空き家の査定を検討しているけど、不動産会社は一体どこをチェックするのか気になっていませんか?
正確な査定結果を出すためには、数多くのポイントをチェックする必要があるのです。
今回は、空き家の査定時に一体どこをチェックするのかについて解説させていただきます。

空き家の査定でチェックするポイント

築年数

まず1つ目のチェックポイントは築年数です。
築年数が長ければ長い程、査定額が下がってしまう恐れがあります。
また、間取りも査定の大きなポイントとなりますよ。

所在地

空き家の所在地もチェックするポイントの一つです。
駅から徒歩何分の場所にあるかなど、細かくチェックを行います。

空き家の状態

空き家の状態も査定額に大きな影響を及ぼします。
綺麗な状態であれば査定額があがり、腐食している部分があれば下がってしまいます。
また、空き家の査定額は、一戸建てかマンションかによって変わってきますよ。

リフォームの有無

リフォームを実施したかどうかも重要です。
もし直近5年以内にリフォームを実施した場合は、査定額が上がる傾向にあります。
特に浴室のリフォームを行った場合は、すぐに売却できる可能性がありますよ。

まとめ

不動産会社が空き家を査定する際、以下の項目をチェックします。

・築年数
・間取り
・所在地
・空き家の状態

場合によっては、相場より査定額が低くなる可能性もゼロではありません。
空き家を売却したい場合でも希望の査定額にするために、しっかりと管理することが大切です。
株式会社康洋不動産では、不動産業の視点で実情に合う解決策を提案しております。
是非、お問い合わせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。