株式会社康洋不動産

ローン中の家を売却することができるのか解説

無料相談はこちら

ローン中の家を売却することができるのか解説

ローン中の家を売却することができるのか解説

2022/02/28

ローン中の家を売却したいけど、実際にできるのかどうか分からないと感じていませんか?
なかには、売却自体難しいというイメージをお持ちの方もいらっしゃいますよね。
今回は、ローン中の家を売却できるのかの疑問について答えていきます。

ローン中の家を売却することができるのか

ローン中の家であっても、家を売却することは可能です。
ただし、家を売却する際にローンを全て支払う必要があります。
売却価格で、ローンを完済できる状態にしておきましょう。

ローン中の家を売却する際のポイント

ローン中の家を売却するためには、いくつかポイントを押さえましょう。
これから売却を検討している方に向けて、ポイントを取り上げます。

ローン残債の把握

家を売却する前に、ローンの残債を把握することが大切です。
ローンの残債によっては、売却価格で完済できない可能性があります。
残債をチェックした上で、売却するかどうか判断することをおすすめします。

高く売れる家の状態を押さえる

築年数・広さ・状態などによって、売却価格が変わってくるので注意してください。
家を売却する際、高く売れやすい家の状態を押さえておくことが重要ですね。
場合によっては、予想外の金額になるかもしれません。

税金対策を行う

売却益が発生すると、譲渡所得税が発生します。
居住用財産を譲渡した場合、3000万円の特別控除の特例などの税金対策を行いましょう。
売却にかかる費用を抑えることが大切です。

まとめ

ローン中の家を売却することが可能ですが、ローンを完済する必要があります。
売却価格によっては、完済できない場合もあるため、ローンの残債がいくら残っているか把握しましょう。
「株式会社康洋不動産」は、神戸で不動産売却に携わっているので、売却を検討している方は一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。