株式会社康洋不動産

机上査定とは?メリット・デメリットについて紹介

無料相談はこちら

机上査定とは?メリット・デメリットについて紹介

机上査定とは?メリット・デメリットについて紹介

2022/03/01

不動産売却を検討していませんか?
売却前には不動産の査定が必要になるのですが、その査定方法の一つに「机上査定」があります。
一体、どのような査定方法なのでしょうか?
今回は、机上査定について解説させて頂きます。

机上査定とは

机上査定は、家の中を見ずに査定を行うことです。
住所・間取り・面積・築年数などの物件情報などを元に査定額を算出します。
また、机上査定のメリット・デメリットは以下の通りです。

机上査定のメリット

机上査定を行うメリットは一体、何か気になっている方も多いかもしれません。
これから家を売却する方に向けて、メリットをいくつかご紹介します。

査定結果がすぐ分かる

机上査定は、査定結果がすぐに分かるのがメリットです。
自分の不動産が一体どの位の価値があるのかすぐに知りたい方は、机上査定を行うことをおすすめします。

現地調査の手間が省ける

不動産会社を家を呼ぶ手間が省けます。
現地調査を行う時間が作れない場合、机上査定が適しています。

机上査定のデメリット

机上査定では、適正な価格を知ることができないため、これから不動産売却を検討している方は注意しましょう。
査定結果は、あくまで参考程度に留めることをおすすめします。

まとめ

机上査定は、不動産会社が家の中を見ずに査定を行うことです。
査定結果がすぐに分かる反面、適正な価格知ることができないというデメリットがあります。
弊社では、不動産の査定に関しての業務を承っております。
ご用命の際は、是非お問い合わせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。