株式会社康洋不動産

不動産売却で起こり得るトラブルとは?

無料相談はこちら

不動産売却で起こり得るトラブルとは?

不動産売却で起こり得るトラブルとは?

2023/02/01

これから不動産売却を検討している方は、不安を抱えていることでしょう。
大切な財産の売却は、スムーズに進めていきたいですよね。
そこで今回は、不動産売却で起こり得るトラブルについてまとめてみました。

不動産売却で起こり得るトラブル

仲介手数料のトラブル

不動産に売却活動を依頼すると、仲介手数料が発生します。
仲介手数料は、法律によって上限が定められています。

しかし、まれに違法な手数料を請求する事例が報告されています。
また、仲介手数料は成功報酬とも呼ばれ、不動産売買契約が成立してから支払うのが決まりです。
算出方法の説明を受け、支払い時期もしっかりと確認しておきましょう。
売買契約が成立する前に支払ってしまうと、後々トラブルに発展することがあります。

媒介契約を悪用される

媒介契約には、専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介契約の3つがあります。
それぞれに条件があり、売買活動の期間なども異なります。

専属専任媒介契約は、不動産1社のみとの契約が可能であり、短期間で売却できるなどのメリットがあります。
一方で、自ら取引相手を見つけることが禁止されているため、それを悪用されるケースがあります。
3つの媒介契約のメリット・デメリットを考慮した上で、必ず信用できる不動産会社と契約を結びましょう。

まとめ

不動産売却で最も多いトラブルは、仲介手数料や費用に関するものです。
あらかじめ予想できるトラブルを知っておくことで、未然に防ぐことができます。
仲介手数料は、法律で決められていますので、必ず算出方法や支払い時期を確認しておきましょう。
また、不動産会社との媒介契約は3つの種類があります。
それぞれの特徴を考慮して、検討するようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。