株式会社康洋不動産

不動産の親族間売買とは?

無料相談はこちら

不動産の親族間売買とは?

不動産の親族間売買とは?

2022/11/01

「不動産の親族間売買って何?」と疑問をお持ちのかたは多いようです。
そこで今回は、不動産の親族間売買について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

親族間売買とは

親族間売買とは、親族の間で不動産を売買することを言います。

他人同士の売買であれば不動産会社に仲介してもらうことが多いですが、親族間売買の場合は不動産会社を
介さないケースもあります。
ただし課税を避けるために、専門家に相談するかたも多いです。
また親族間の揉め事に発展しないように、契約部分だけを専門家に任せるケースもありますよ。

一般的な不動産売買との違いは?

親族間売買でも、売買の流れや税金などは一般的な不動産売買と変わりありません。
ただし著しく安い価格で取引きをすると「みなし贈与」と判断され、贈与税の課税対象となる可能性があります。
また住居用財産を譲渡した場合の「3,000万円特別控除」など、控除や特例が使えないケースもあります。
さらに親族間売買で購入した不動産は住宅ローンの審査が厳しい傾向もあるので注意が必要です。

まとめ

親族間売買とは、親族の間で不動産を売買すること。
親族間売買では、みなし贈与に該当しないかどうかに注意が必要です。
場合によっては控除や特例を受けられない場合もありますよ。

兵庫県神戸市北区にある株式会社康洋不動産では、不動産売却に関する相談を受け付けております。
「親族間売買について相談したい」というかたも、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。