株式会社康洋不動産

空き家放置におけるトラブルについて

無料相談はこちら

空き家放置におけるトラブルについて

空き家放置におけるトラブルについて

2022/03/09

空き家放置に関してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
なかには、様々な事情で空き家をそのままにしている方もいらっしゃいますよね。
しかし、空き家放置には様々なトラブルが潜んでいることをご存じでしょうか?
そこで今回の記事では、空き家放置のトラブルについて説明します。

空き家放置におけるトラブルについて

倒壊の恐れがある

空き家を放置し続けると、老朽化し倒壊する可能性があります。
また、地震などの災害時に屋根材などが飛散する恐れもあるのです。
そのため、空き家の状態をチェックしておくことが大切です。

不法投棄などの被害に遭う

空き家を放置していると、粗大ごみなどの不法投棄の被害を受ける可能性があります。
最悪の場合、犯罪者が住み着く可能性も十分考えられます。
自分の身を守るためにも、空き家の管理は必要なのです。

税金の負担が大きくなる

特定空き家に指定され、固定資産税の優遇措置が適用されなくなると、税金額が上がってしまいます。
また、解体費用を負担することになるので注意が必要です。

近隣に被害を及ぼす可能性がある

空き家を放置し続けると、雑草が繁殖します。
その結果、害虫を呼び寄せてしまい、近隣の庭木に被害が及ぶ可能性があります。

まとめ

空き家放置のトラブルには、以下のことが挙げられます。

・倒壊の恐れがある
・不法投棄などの被害に遭う
・税金の負担が大きくなる
・近隣に被害を及ぼす可能性がある

「株式会社康洋不動産」では、不動産に関するお困りごとを受け付けております。
是非、お問い合わせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。