株式会社康洋不動産

【不動産】管理会社と仲介会社との違いは?

無料相談はこちら

【不動産】管理会社と仲介会社との違いは?

【不動産】管理会社と仲介会社との違いは?

2022/10/01

あなたは不動産の管理会社と仲介会社の違いをご存じですか?
この記事では、不動産の管理会社と仲介会社の違いについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

管理会社と仲介会社の違い

不動産の管理会社と仲介会社には、以下のような違いがあります。

管理会社

管理会社は、大家さんから委託された物件の管理を行ないます。
家賃の集金代行や建物の修繕、定期清掃などを行ないます。
入居者との連絡窓口としての役割もありますよ。

仲介会社

多くの人がイメージする「不動産会社」の多くは仲介会社です。
物件を売りたい人と買いたい人の間を取り持ちます。
仲介会社は物件の紹介や契約手続きの代行、インターネットへの広告掲載など販売活動を行ないます。
部屋を借りたい・貸したいという場合も、仲介会社に相談することになるでしょう。

良い管理会社を見分けるには?

良い管理会社を見分ける際にチェックしたいのが、以下のポイントです。

・集客力はあるか
・地域情報に詳しいか
・トラブル時の対応力はあるか

また上記以外に、管理委託費用が適切かどうかの判断も重要です。
複数の管理会社に見積もり依頼をすることで、相場を把握しやすくなりますよ。

まとめ

管理会社は大家さんから委託された物件の管理を、仲介会社は不動産売買などを行ないますよ。
兵庫県神戸市北区にある株式会社康洋不動産では、不動産売却に関するご相談を承っております。
不動産のプロによる無料相談も行なっておりますので、「住宅ローンの支払いが難しい」といったお悩みをお持ちのかたは、ぜひお気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。