任意売却の費用はどのくらい?手持ちがなくても可能?
2022/08/01
「任意売却を検討しているのだけど、手持ち資金がない…」とお困りではありませんか?
そこで今回は、任意売却の費用はどのくらいなのか、解説していきます。
任意売却の費用はどのくらい?
任意売却には、以下のようにさまざまな費用がかかります。
仲介手数料
仲介手数料の上限金額は次のように決まっています。
200万円以下…売却価格×5%+消費税200万円超400万円以下…売却価格×4%+2万円+消費税
400万円超…売却価格×3%+6万円+消費税
引越し費用
自分が住んでいた家を売却すると、次の家への引越しが必要ですよね。
その際には10~30万円ほどの引越し費用が必要でしょう。
ただし任意売却においては、引越し代金を債権者(金融機関など)が出してくれるケースも多いです。
もちろん必ず出してもらえるわけではないので、事前の確認が必要です。
抵当権抹消登録費用
抵当権抹消登録費用は自分でもできますが、法務局での手続きが必要になるので、司法書士に依頼するのが一般的です。
依頼料は10,000~15,000円ほどかかるのが一般的です。
滞納した固定資産税や住民税
滞納した固定資産税や住民税の支払いも必要です。
ちなみにマンションの場合は、滞納した管理費や修繕積立金を滞納したままで売却すると、その支払いは買主が行なうことになります。
事前に売主側で支払っておいたほうが、買主が見つかりやすいですよ。
まとめ
任意売却では仲介手数料や引越し費用、抵当権抹消登録費用など、さまざまな費用がかかりますよ。
兵庫県神戸市北区にある株式会社康洋不動産では、不動産売却に関するご相談を承っております。「任意売却を考えている」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。