株式会社康洋不動産

相続登記について

無料相談はこちら

相続登記について

相続登記について

2022/05/22

不動産の所有権に関することで、必ず押さえておきたいポイントが「相続登記」です。
相続登記は大勢の方が経験する可能性がありますので、知っておくとトラブル等を防げるので安心ですよ。
今回は、相続登記の注意点についてご説明させていただきます。

相続登記とは

不動産の所有者が亡くなられてしまった時に、相続人を変更することです。
相続登記を行わないと罰金が発生する場合もあるため、必ず覚えておきましょう。
亡くなられたことを知ってから「3年以内」に行いましょう。

相続登記の注意点

遺言状の指示に従う

遺言状は法的効力も強いため、相続する人物などの記載があれば従いましょう。
相続対象が決まっていない場合は、話し合いによって相続する方を決めます。

早めに行う

相続登記は「遺産分割協議書」という書類の提出が必要です。
相続人全員の実印が必要になるので人数が多かったり、遠方にいる方などが対象であれば早めに行うことで負担が軽くなります。

まとめ

相続登記は「不動産の所有者が亡くなられてしまったときに、相続人を変更すること」です。
亡くなられたことを知ってから3年以内には必ず手続きを終わらせましょう。
また「遺言状の指示に従う」「早めに行う」といった対応を取ることで負担を減らせますよ。
「株式会社康洋不動産」では、相続登記や相続した不動産の売却の相談を受け付けております。
業界のプロフェッショナルが丁寧に対応いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。