住宅ローンの審査は厳しいって本当?通るために必要なことは?
2022/05/15
購入はローンで行う方も多いようですが、「審査に通るか」という点も大きな問題でしょう。
年収や過去の個人信用情報を見られることが多いようですが、住宅ローンは厳しいのでしょうか。
今回は住宅ローンの審査は厳しいって本当なのか、通るために必要なことについて紹介します。
住宅ローンの審査は厳しいって本当?
結論から言いますと、住宅ローンの審査は「とても厳しい」といえるでしょう。
車などと比べても大きなお金が動くので、きちんとした返済能力がないと審査に通らない可能性もあります。
では、住宅ローンの審査に通るためには何が必要なのでしょうか。
住宅ローンに通るために必要なこと
借入は返済する
可能であれば全額返済しておくと、住宅ローンの審査で落ちにくくなるでしょう。
借入があるとその分を差し引いて計算されるので、審査のハードルが上がる場合もあります。
全額返済が難しい場合は、可能な分だけ返済しておきましょう。
個人信用情報を確認する
信用情報機関に問い合わせると、個人信用情報を確認できます。
過去に滞納などがあれば記載されているので、落ちやすい状況か判断できます。
もちろん個人信用情報がすべてではないですが、大きく影響することも視野に入れておきましょう。
まとめ
住宅ローンの審査は、車などと比べて「とても厳しい」といえます。
大きなお金が動くので、しっかりとした返済能力が求められます。
審査に通るためには「借入の返済」「個人信用情報の確認」をしておきましょう。
「株式会社康洋不動産」は、不動産売買やリースバック契約などのご相談を受け付けております。
無料で行えますので、気軽にお問い合わせください。