マンションを売却する際の注意点について
2022/02/05
マンションを売却する際の注意点をご存じでしょうか?
全体の流れを知ることで、売却の失敗を防ぐことができます。
しかし、どのような点に注意すればよいかご存じでしょうか。
今回の記事では、マンションを売却する際の注意点に関して解説します。
マンションを売却する際の注意点
手数料などの費用を確認する
マンションを売却する場合でも、諸経費がかかってきます。
マンションを売却して現金化したい方には、費用がいくらくらいかかるか把握しておかないと手元にいくら残るか計算できません。
同様に、住宅ローンが残っている方も、かかる費用の金額によっては完済できるかどうかが変わってくる可能性があります。
マンションの内覧準備をする
内覧の申し込みが入ったら、部屋の掃除と整理整頓を行いましょう。
整理整頓は、売り出しを決めた時点で取りかかりましょう。
いつ見学の申出があってもいいように、早めに整理整頓や不用品の処分などをして部屋をきれいにしておきましょう。
競合物件の有無をチェックする
同じマンションで別住戸も売りに出された場合などは自分の住宅が売れない、または安く売ってしまうということがあります。
特に総戸数100戸規模の大規模物件だと、購入検討者にとっては選択肢が豊富になりますのでこのようなことになりがちです。
売り出し価格は適正か
マンション売却で思うようにいかない理由のうち、一番多いパターンは売り出し価格が相場より高い場合です。
相場を超えた価格で売り出すと、問い合わせも少なく、内覧の予定も入らず時間だけが過ぎていく可能性が高くなります。
まとめ
マンション売却の際の注意点は、「内覧の準備を怠らない」「売り出し価格をは適正か」をはじめとして多岐にわたります。
今回解説した注意点を踏まえ、後悔のない売却を実現させましょう。
弊社では、不動産売却に関するサポートを行っております。
ご用命の際はぜひ、お問い合わせ下さい。